家を建てて幸せになりたい方に・・・・・本音で書いちゃいますが | ガーデンファクトリー

まずは話だけ聞いてみたい方へ無料相談会ご予約 tel.026-214-6257 平日9:30~18:00

家を建てて幸せになりたい方に・・・・・本音で書いちゃいますが

 

この仕事を通じていろいろな「家を建てた方々」とお会いして来ましたが、やはりこの頃感じることをちょっと書きたいかと思いますが、まあジジィからの半分暴言ですからどうぞお許しくださいね。

(暴言開始)

 

 

まず・・・・このごろの家作りや外構づくりを見ていると・・・・・

 

奥さんの希望があまり叶えられていない印象を受ける家づくりが多くなった、と感じますが、まあ家づくりって結局奥さんがしゃしゃり出てきて(笑)結局予算オーバーしちゃって奥さんの希望満載の家作りになるパターンの影で旦那が青ざめている・・・・というのが我々の家作りの頃は多かったような気がします。

 

が、今は何か奥さんの喜び方がちょっと薄いような気がします。これ単純な印象ですが。薄い・・・・で、そのテンションで庭や外構に突入ですから参ります。

 

で、裏を返すとまだ始まらない「返済」のプレッシャーに早々に押しつぶされてしまった旦那さんが、「とにかく安くて少ない負担で家を」というスタンスから妥協の家づくりをされる方がほんと多くなった印象です。

もちろん堅実でいいわけですし、身に余る借金までして家を建てることもありません。

 

でもそもそも理想自体を諦めちゃうのはダメです。

 

まあたぶんそんな堅実で気弱な旦那さんが増えたがために<一千万以下で家が建つことを会社の一番のウリにしているようなハウスメーカー>もいつの間にかあんなに増えた感じですし、まあこれも時代の流れなんでしょうが、これは収入云々の問題ではないと思ってます。

 

ただ・・・・いずれにしても一生住むであろう家づくりにおいて、その一回限りのチャンスでケチると・・・たぶんこの先かなりつまんないと思います。

 

 

これはいつも何かと無意識での不満を感じながら生活するわけですからね。そしてこれからの生活の枠組みもたぶんその家で結構決まっちゃいますし。

(暴言続きます)

そして旦那さんも目先の安全を取りましたので、たぶんそれほど無理しなくてもローンを返して行けますからすぐにワンボックスの新車なんかを買っちゃいます。

 

が、これもプレッシャーがまだまだ軽いために、一番仕事に集中すべき年代に・・・たぶん全力を出し切って仕事に当たらないため、将来たぶん稼ぎは上がりません。

これも事実ですし、たとえサラリーマンでも社長でも、やはり相応の大きなプレッシャーが自分を一層の努力に駆り立て、力をよりつけようともがきますから、いずれよい結果となって戻ってくるものです。

 

 

まあうちのお客様でも、ずっとそのハウスメーカーで家を建てることがご夫婦の夢であったため、(本人曰く)ほんと無理して気合でその大手高級ハウスメーカーで建て庭や外構もしっかり望むところまで当社で作られたわけですが・・・・

 

10年後ウソみたいに出世してたり、案外リッチになってます。 これも事実です。停まっている車がんいいものに変わりましたので。

 

それにずっとメンテナンスや追加工事などでいろいろなお客様のその後の経過も見てきましたのでやはり(理想をなるべく諦めなかった方は)どんどん良くなって行くような感じも確認できました。

 

 

余談ですが・・・・家を建てた頃はいつもすっぴんでGパンとよれよれのTシャツが家着だったような奥さんが・・・・・・いつの間にか化粧しておしゃれな服着てたりして綺麗な奥様になってましたんでこれも驚きますが・・・

 

再婚したわけではなく・・・あの奥さんです(爆)

 

そんなわけでどうもこの世は思い切った人たちだけがその果実を得られるものなのかもしれません。

 

 

まあほんと暴言ですが、やっぱりそこそこで先が見えた安全な家作りは常識からすればそうあるべきでしょうが、やはり人生案外逆にできているものです。

 

どうせローンが終わるまでは銀行も許してくれませんから、借金するならもう同じです。

 

だから目一杯夫婦で理想に近い家作りを最初にしちゃって、それからはひたすらがんばってローンを返しながらも、超気に入った家+外構の中で楽しみながら生きて行くことで、

 

キャパも楽しさもより大きなものを最終的に得るんじゃないかと思います。

 

いずれにしても奥さんのための家作りを裏で青ざめながらがんばるのも男の甲斐性ですし、ヤバイくらい無理して気に入った家を建ててから、なんだか毎日ほんとうに楽しくて、いつの間にかローンを・・・半分の期間で返しちゃった・・・・自分からの暴言ですが(笑)

 

だからこそ変に妥協せず気合を入れて無理してでも自分の考える理想に近い家作りと庭や外構作りをしてみると・・・・・超ド満足の毎日をニヤニヤしながら送れるわけですから、まあがんばる気力もかなり出るわけですね。

 

 

まあこんな暴論ばかり述べてきましたが、自分が今のところローンを払い終えても特に破産はしてないので案外大丈夫かもしれません。

 

だから 人生どーん!と行きましょう、

 

以上暴言終了です

 

 

 

 

みなさん思い切った分、ちゃんと見返りがあるのが家作りです。というか毎日こんな家なら気分がいいですよね。

だからこそ奥さん!    旦那さんのケツを引っぱたいてどんどん働かせてくださいね、みんなそうやって男の器は伸びて行きますので(笑)

 

By ガーデンファクトリーしゃちょう

 

ブログ記事一覧はこちら

ブログ新着記事

↑ PAGE TOP