よくある質問 | ガーデンファクトリー

まずは話だけ聞いてみたい方へ無料相談会ご予約 tel.026-214-6257 平日9:30~18:00

よくある質問

これまでにお客様からよくいただいた質問をまとめました。こちらのページに掲載がないご質問やご不明点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

1.ガーデンファクトリーはどんなことをしている会社ですか?

主に個人住宅のエクステリア工事全般と、(洋風)庭園の工事全般をしています。 ただし、今でも全国的にはまだまだ多い『外構と庭を区別し、別の会社がそれぞれ施工する』というような形態ではなく、あくまで家のたたずまいをきちんと捉え、家と外構・庭をひとつの景観として考えながらプランニングし、イメージ通りに施工する…ということが弊社の目的です。

2.ガーデンファクトリーに依頼するお客様はどのような方が多いのですか?

弊社へのご依頼は、すべてお客様からの直接のご依頼によるものです。 また、全体の5割程度が新築されて一年以内で外構と庭の施工をご希望するお客様となっています。 そのほか3割が既存の外構やお庭の修景リフォーム、ガーデン修景依頼となり、あと2割程度がこれまで施工いただいたお客様からの追加・リピート工事となります。 基本的には洋風ハウスメーカーの住宅がほとんどを占めておりますが、輸入住宅とログハウス、そして設計事務所や建築家によるデザイナーズハウスをお建てになったお客様からのご依頼も近年多くなって来ました

3.展示場はありますか?突然訪問してもいいですか?

弊社は現在、青木島の工事部と長野駅前のプランニング事務所の2箇所で展開しておりますが、残念ながら展示場はございません。 もちろん、ご相談にはいつでも対応しておりますが、土日、祝日は打ち合わせのご予約が入っていることが多いため、休日にご相談をご希望の方は事前にご連絡いただければと思います。『ご来社=ご契約前提』ではありませんので、お気軽にご相談にお越しください。 ただ、打ち合わせは全てご予約制ですので、ご来社の際は事前に必ずご予約いただきますようお願い致します。

4.遠方や部分的な工事でもお願いできますか?

弊社の施工範囲は【長野市、須坂市、千曲市、坂城町、上田市、小布施町、中野市】となっております。 以前は県内遠方のお客様からのご依頼を受けておりましたが、近年の運搬費や通勤費の上昇の関係でコストバリューが落ちてしまう恐れもありますし、 現場職員の負担も大きくなりますので対象エリアを絞っております。 また部分的な施工に関しましても、既に弊社で施工いただいたお客様に関しましてはお受けしておりますが、 新規にお受けするお客様に関しましてはお受けしておりません。

5.とりあえず相談だけしてみたいのですが・・・

もちろんご相談だけでも大丈夫です。 プラン作成前の初回のご相談のみでしたら無料で行っておりますので、ご遠慮なくご相談ください。 また、毎週木曜日には無料相談会も実施しておりますので、「とりあえず話だけ聞いてみたい」という場合に、お気軽にご利用ください。 無料相談会ご予約 なお、お問い合わせいただいた後、こちらからのしつこい営業はいたしませんので、ご安心ください。

6.電話やメールで事前相談や概算見積もりはできますか?

電話やメールでは「現状などのお悩みや、これからどうしたいのか」などを簡単にご説明いただければ、代表の山本が在社の場合、わかる範囲でお答えいたします。 ただ、「○○をしたいのですが、いくらでできますか?」というような、いきなりの口頭での見積もり依頼にはお答えできません。『現場を一度も確認しない見積もり』はどんなものでも大きな誤差がでますので、あくまできちんと現地を確認した上での対応となります。 なお、プランニングが伴わない見積もり提出だけの場合でも、現場の規模により、不成約の場合は現地調査及び見積もり料が小額生じる場合がございますのでご了承ください。

7.打ち合わせはどのような形式ですか?

お問い合わせをいただいた後、お客様のご都合に合わせて打ち合わせの日時を決めます。通常は弊社事務所での打ち合わせですが、お子様が小さくて移動が大変な場合や、新築ではなく既存のお庭や外構のリフォームなどの場合は、ご自宅へこちらからお伺いしております。 また、お子様連れでもご遠慮なくご来社ください。ただ、ちょっと退屈な事務所かもしれませんので、おもちゃなど何かお持ちいただければ助かります。

8.プラン作成の手順とプラン料について教えてください

初回打ち合わせ後、現地調査を行いプランニングに入ります。 初回プラン提出までは、通常2週間程度、繁忙期で1ヶ月程度かかりますので、予めご了承ください。 プラン料はプラン作成後ご契約に至らなかった場合、またはプラン提出後1ヶ月以上ご連絡いただけない場合に32400円(税込)のお支払いをお願いしております。 ただし、打ち合わせを重ねて小額でもご契約いただける場合にはプラン料は無料です。

9.プランと見積もりはどのようなものですか?

プラン図面は、平面図及び完成イメージ画像3~6枚程度、必要に応じて各部分の(弊社での)施工例を引用し、わかりやすく画像で説明したプレゼン資料1枚にお見積書となります。3Dで作成した完成イメージ画像と実際の完成の形やイメージは、ほぼ同じものと思っていただいて結構ですし、これに関してのクレームもこれまでありません。

10.契約はどのような形ですか?また、工事の前にお金を支払いますか?

弊社で作成したご契約書類一式をお届け致しますので、必要箇所に署名・捺印していただき、一部ずつ両者で保存いたします。また、ご契約書類は全て郵送でのやりとりになりますので、ご契約時にご来社いただくことはありません。 ご契約後は前受金としてご契約金額の3割程度(小規模な物件は除きます)を着工前にお支払いいただき、完成後に残りの7割をお支払いいただきます。

11.日中、家が留守ですが問題はありませんか?

工事には、弊社の職人、または専門の施工会社の社員がお伺いします。 弊社の現場職員は元々公共工事の厳しい地元対応の中で、高いモラルと技術を身につけ、きちんとした現場運営ができる人間ばかりですのでご安心ください。 また工事ごとに決まったチームが最初から最後までお伺いしますので、外注のようにいろいろな業者や職人さんが入れ替わり立ち入ることもありません。 また日中お留守でもまったく差し支えありませんし、大工さんのように10時や3時にゆっくり休憩するような習慣も弊社にはありませんので、お茶菓子等のお気遣いも一切ご遠慮申し上げております。

12.近隣へのあいさつや事前に何かしておくことはありますか?

弊社では着工日の前日までに、近隣のお宅に工事に関するご連絡通知とタオルを持参しご挨拶をしておりますが、気になるようでしたらお客様にも一声かけてもらっております。 また、現在植えてある植物、大切なものの移動は事前にお客様にお願いしておりますが、重量物や大きな植物など移動が大変なものは弊社社員がお手伝いしております。 基本的にこれまで近隣からの苦情はありませんでしたし、隣地に立ち入る際は必ず隣家の同意を得てから立ち入ることを特に徹底させております。

13.工事中の変更は可能ですか?また、契約以外の請求がくることはありませんか?

基本的にプランを詰めての施工になりますので、工事中の変更はなるべく避けていただいております。どうしても変更や追加がある場合は、軽微なものは除き、必ずお見積書を提示して同意をいただいた上での施工になります。お客様が知らないうちに請求金額が増えていた…ということはありませんので、ご安心ください。

14.工事期間は何日程度ですか?車は停められますか?

基本的に弊社では、コンクリートなどの養生期間以外は毎日決まったメンバーで工事にお伺いいたしますので、ある程度まとまった工事でも通常時期ならば2週間から3週間ほどで完了いたします。 通常規模の個人宅の外構・庭の工事の場合、弊社ではまず一ヶ月以上かかることはありません。 駐車場のコンクリート工事がある場合には、工事期間中、別の駐車場の手配をお願いしております。お客様側で臨時で借りられる場所にお心当たりが無い場合には、ご遠慮なくご相談ください。

15.工事が終わったあとの流れを教えてください

工事完了時に弊社代表と現場責任者で社内検査を実施いたします。建築物件のように器具や設備などの説明はありませんので、 お客様に完了のお知らせをして、特に問題がなければこちらより請求書を提出いたします。 あくまで建築とは規模の違う外構、庭工事のご予算ですので、監理に伴う経費や手続きをなるべく支障のない範囲で簡素化し、軽減させていただいております。

16.工事金の支払い方法はどうなりますか?

工事完了後、工事内容に応じたメンテナンス内容のご案内とご請求書を郵送いたします。 なお施工中の追加等が多かった場合には、一度、明細書のご説明を代表がお客様と事前に行った上での請求となります。 お支払いは防犯上及び経理手続き上、現金集金はしておりません。銀行振込のみとなりますのでご了承ください。

17.その後の対応や保証はどうなりますか?

工事完了後は、構造物や樹木の実際の状態がわかる2ヶ月後に、一度点検にお伺いしております。その後も基本的には、弊社代表または社員が各御宅の巡回をしては、これまでの物件の状況を不定期で確認しております。 なお保証についてですが、通常は構造物、木製品に関しましては3年または1年、樹木に関しましては1年の保証(植え替え)となっておりますが、これはあくまでこちらの施工不良に起因するものに限ります。特別厳しい気象条件や天災等により発生したもの、当初の仕様の変更を上回るような大規模な修繕保証までは担保されておりません。樹木に関しましても、ある程度の管理をしていただいていることが前提となります。 また、常に屋外での日常的な使用にさらされるものですので、経年変化で発生するような細かな部分はご理解いただきたいと思います。

18.工事後も庭の管理や追加工事の相談に乗っていただけますか?

もちろんです。弊社では樹木や草花の植え込みなどもプランに取り入れておりますので、施工して終わりではなく、お客様とは長くお付き合いさせていただくものと理解しております。 施工いただいたお客様とも、その後のガーデニングのアドバイスや追加工事、そして塗装や剪定などのメンテナンスのご依頼も多くいただいております。 もちろん、イングリッシュガーデンやビオトープづくりなど本格的なガーデニングまできちんと対応しております。

19.予算はどの程度を考えておけば良いのでしょうか?

基本的に家を建てた後のお客様ばかりですから、無理のない範囲でご予算内におさまるようプランしております。制約があって当然ですし、これも一軒一軒プランを練り、それに基づいて積算いたしますのでケースバイケースなのですが、『予算のあるなし』で差をつけて考えることはありません。その家にふさわしい外構があるわけですから。 ただし、新築の外構・お庭のご提案の場合は最低のご予算ラインを決めておりますが、これはお客様がそこに住んでから困らない、そして喜べる最低限のレイアウトまで完成させたいからなのです。 また敷地の広さ、立地、あとはお客様の持つ価値観などでもご予算は大きく変化するわけですが、実際のところ弊社では家の建築費の1割を超える外構・庭の予算での工事は少数です。

20.ホームページから『気難しい会社』という雰囲気を感じるのですが・・・

これはご相談いただくお客様からよく言われることですが、会社自体に変なポリシーはありませんし、職人だけのぶっきらぼうな会社でもありません。社員教育もそれなりに行き届いておりますし、スタッフはみな社交的ですので、ホームページから受ける印象とは反対の大変くだけた明るい会社です。 あくまで家作りの最後の仕上げである景観づくりまで真剣にお考えいただけるお客様と出会うため、ホームページ上で『一線』を設けているのです。 また創業以来『施工件数よりも心に残る一件を!』というポリシーで常に仕事をしてきましたので、多数の業者を比較して高いか安いかだけの価値判断ではなく、弊社の創るものを認めていただき弊社を尊重していただけるお客様とだけ、この先も長くおつきあいをしていきたいと考えております。

21.軽井沢に住んでいるのですが、お願いできますか?

申し訳ございません。佐久市・軽井沢町の施工についてはお受けしておりません。
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